さばみそ日記

面白いか面白くないかは置いといて、読んだら何か言ってくれるとうれしいです。喜びでちょっと跳ねます。

こまごま書きました。

国産牛肉とアメリカ産牛肉、どちらを買いたいですか

 日本はもっと自分たちに誇りを持つべきだ。自分たちが何であるかを思い出していく作業をしていくべきだ。どこに住み、どんな物を食べ、何をこれまで成し遂げてきたのか。そしてどんな失敗をしてきたのか。それを見つめなおすことは、自分の人生を見つめなおすことにもつながると思う。

 

なぜ生きるのか

 生活することの意味。自分はなぜ生きているのか。何のために生きているのか。

 私は、自分が生まれたこの世界の中でよりよく生きることに興味がある。よりよく生きることを目指す姿勢は、私に精神的な安定をもたらしているし、満足感を与えている。

朝から晩まで満足して生活しよう

 私は必ず死ぬ。だから、自分が何か大きな人間だとは思わない。この世に生まれ、死んでいく。ごく当たり前のことだ。だからこそ、目の前の一瞬を満足して生活したい。それこそが今の私にできる精いっぱいであり、次の瞬間死んでも構わないような人生を送るための、最善の方法なのではないかと思う。

今までの人生で一番わからない事

 恋愛が全然わからない。普通の人付き合いとどこがどう違うのか。友達に言われたのは、「お互いに好きだと思って、もっと一緒にいたいと思ったらいる時間が長くなる。それでいいんだよ。お前は深く考えすぎだ。」ということ。深く考えないにはどうするかを深く考えてしまう。とにかくいい機会だからいろいろ試すべきなんだろうな。ハァー…。